社会福祉法第82条の規定により、本保育園では、 保護者等利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。 本保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、 苦情解決に努めることといたします。

1.苦情解決責任者   園  長  小林 弘之介

2.苦情受付担当者   主  任  横手 由季子

3.第 三 者 委 員    (1)日吉 悦子 (2)狩野 弘子

4.苦情解決の方法

(1)苦情の受付
苦情は、面接・電話・書面などにより苦情受付担当者が随時受付ます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は、内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い
苦情責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会人を求めることができます。尚、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行ないます。
 ア、第三者委員による苦情の内容の確認
 イ、第三者委員による苦情解決案の調節、助言
 ウ、話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本保育園で解決できない苦情は、静岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。
[静岡県社会福祉協議会「運営適正化委員会」の連絡先:054-254-5248

苦情はありませんでした

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